お知らせ

2018年8月2日 加須市 激速 中古ノートパソコン納入 音声検索付き 設定

2018年8月8日

本日のお客様は、以前電話でご注文いただいていた激速ノートパソコンの納入です。

お客様のご要望以下の様でした。

1、作業現場などで使うがたまに机の上から落とすことがあり壊れにくいこと

2、現場での持ち運び、片手持ちできるサイズ、重量

3、起動時にすぐ使えるようになるスピード

4、保存データは年1000枚位の写真を撮影

5、使用する用途は、インターネットで検索、地図、メールで添付ファイル印刷、Word/Excel書類作成、などでDVDは不要

以上の条件より当方の提案は

1、強さ⇒パナソニック レッツノート

2、サイズ⇒12インチ 1.5kg以下

3、HDD⇒SSD(半導体ハードディスク)

4、データ量⇒

写真1000枚=約5000MB=5GB 5年でも25GB

5、その他作業でのデータ量は無視できる量なので

SSD容量としては120GBでOKと判断。

以上よりパナソニック レッツノート CF-NXシリーズのHDDをSSD120GBに換装することを了承し、さっそく手配しました。

レッツノートはヤフオクで入手しましたが、外観が傷の多いものを入札しても、終了直前から1万円以上上がっていくのには驚きました。

たぶん、建築・建設関係などが景気が良いので、代理業者が買い集めているのでは?と思ってしまいました。

同時にSSDは新品で120GB品を発注しました。なお、HDDやSSDはいつも店舗保証の付いているNTT-Xを利用しています。

さて、材料がそろったら、いよいよレッツノートのHDD入れ替えです。

裏ブタを見てもHDD取り出しブタが無くて全体バラシかと思いましたが、バッテリーパックを外すと、HDD交換できるようになっていたので比較的簡単に交換完了です。

その後はいつも通り、Windows10のクリーンインストールです。このパソコンはMBRタイプだったのでSSDをMBRにしてインストール完了。

Windows7からWindows10へのライセンスのアップグレードを済まし、OSを最新版に更新します。マイクロソフトの無料アップグレードが継続されているので助かります。

なお、パソコンの主要スペックはCPU=Core i5-3320M @2.6GHz、RAM=4Gb、OS=Windows10 Pro

表側はきれいで、画面の傷もありません。裏側もきれいです。

気になる起動時間は通常シャットダウン後からの電源ONでパスワード入力画面が出るまでが13秒、パスワード入力後のデスクトップ表示までが2秒でした。合計15秒の爆速パソコンです。

ちなみに、シャットダウンは電源ランプが消えるまで8秒でした。

その後、ドライバー更新ソフトDriverMaxProでドライバーの一括更新、DVD再生ソフト、DVD作成ソフト、Googleマップ、Gメール、Youtube、などを入れて、ビジネスに最適な1台が完成しました。

 

最後にChromeにプラグインソフトを入れて音声検索機能を追加します。これによりYoutubeやマップ、Yahooなどで音声検索ができるようになります!!!

このパソコンをさらにお客様宅に持ち込んで、インターネット無線接続設定、メール設定、無線プリンタ設定、ウイルスソフト設定などを行って40,000円で販売いたしました。(通常のHDD品は30,000円です)

お客さんからは、凄いパソコン、と驚きの声。SSDを経験するともうHDDには戻れません。

なお、通常のオークション品は保証がありませんが、当店独自の機能保証3ケ月、メール・電話サポート永久無料の安心サポート付きですので、末永く使っていただけます。