お知らせ

2018年7月28日 邑楽郡 大泉町 動きが遅い ウイルスバスター 予約スキャン

2018年8月7日

本日は、1ケ月くらい前の訪問作業ですが、2-3ケ月前に買ったWindows10パソコンが動かない、とのトラブルです。

メーカーはNECでWindows10 64bit CPUはCore i7なので最新最速のノートパソコンです。にもかかわらず、エクセルが開くのが異常に遅い、とのクレームでした。

Ctrl+Alt+Delの同時押しタスクマネージャーを開きます。

バックグラウンドプロセスで動いているTrend Micro Anti-Malware Solution Platformを選び出します。

異常に遅い時はこのプロセスのCPU使用率かメモリ使用率が一番高い値になっています。(説明図の値は正常時)

こういう時はTrend Micro Anti-Malware Solution Platformを右クリックで削除します。

これで快適動作に戻りました。

なお、この現象は少し前のバージョンのバグの様で最新版では改善されているとのメーカーサイト情報はありますが、試してみる価値はあります。

根本的解決方法はウイルスバスターを削除ツールで完全削除し、最新版を再度ダウンロードし、再設定して有効化します。

または、予約スキャンがきっかけでこのバグが発生するようですので、無効にするのも手です。

デフォルトでは予約スキャンが有効で自動設定になっていますのでチェックを外して無効にします。